最終更新:

22
Comment

【7454959】都立残念組で私立進学した方

投稿者: 小池   (ID:.q22/zwwP5Q) 投稿日時:2024年 04月 20日 20:18

都立を第一志望にしていますが、ダメだった場合のために
私立併願で対策をしたいと考えています。

試験が水物なのに、公立を第一志望にし、専念するのはあまりにバクチだとも…
公立中に進学、都立上位校を目指すのはやらないでおこうと。

都立が残念で私立に進学した方、併願私立対策はどのようにしましたか?
enaを当初考えていましたが、私立対策が少し弱いのでは、と思い考え直しています。
所謂大手(四谷、早稲田、日能研、サピ)で私立向けの勉強でしょうか。

例えば、enaをメインで考えた場合
ダブルで他塾通いは非現実的ですよね。

参考にさせて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7455334】 投稿者: やかんのみかん  (ID:WqbBosj505.) 投稿日時:2024年 04月 21日 08:34

ご質問の答えとずれるかもしれませんが、うちは適性検査対策のみしかしていませんでした。

適性検査型の学校に限られるので選択肢は狭まりますが、併願私立校複数受験しました。

偏差値だけでみると都立中と同レベルというわけにはいきませんが、高校受験なく各校特色のある教育方針で6年間のびのびと過ごし大学受験に向かうという点ではどの学校も魅力的でした。

最終的に都立中にご縁をいただきましたが、都立合格発表日まで進学するつもりいた併願私立校のことは今でも好きです。

2. 【7455498】 投稿者: まず、  (ID:8v6CKu4yegE) 投稿日時:2024年 04月 21日 12:51

なぜ都立が第一志望なのか?
    によると思います。

①金銭的な問題であれば、エナなどの都立塾から、適正型を実施している私立を併願し、特待狙い。

学校の方が、都立の問題に寄せてくれているので特別な対策はほとんど不要です。  

②金銭的な問題が無ければ適正型に限らず私立を選べるが、試験のタイプが違うので対策が必要。

enaをメインでダブルで他塾通いは実質無理。私立の勉強の方がheavyなので、都立第一志望なら虻蜂取らずになる可能性大。私大文系に行きたい人が、ガチで共テの勉強をするようなものです。

もちろん、四谷、早稲田、日能研、サピで私立型の勉強をして、学年が上がったら都立メインに切り替えるのはよく聞く手法ではありますが、都立型と比べて勝率が高いというデータは無いと思います。

あと気になるのは、サピなど私立塾に都立第一志望という子はほとんどいないので、どうしても私立の学校の情報の方が多く、私立の方が華やかな面も多いので「自分も私立がいいな」となった時、叶えてあげられるかどうか?

小学生ですから、周りの雰囲気に迎合してしまうことは多々あると思います。私立大手で都立対策の授業をしているところもほとんどありませんし。

3. 【7455556】 投稿者: 沼  (ID:z231llwquBM) 投稿日時:2024年 04月 21日 13:33

スレ主の言うこと、分かるな

知人子供が都立中目指してenaで対策、不合格で地元公立に進学
    今度はenaで都立上位を目指すべく塾通い中

悲壮感すごいです
    都立受験といえど、あれだけ勉強して
    地元公立、けっこういるけど可哀想でしたね

下の弟にも都立チャレンジさせたくて、塾代と私立学費は出せないから併願私立はしなかったそう
    結果論だけど、ダメだったときの身の振り方は考えてあげないと親子共に不幸だよ

ちなみに、
    東京で適正型の入試を実施してる私立(都立落ちの受け皿)は以下で合ってるかな?

開智
    かえつ
    安田
    國學院久我山
    宝仙理数インター
    共立女子
    明星学園(三鷹)
    佼成学園女子
    桐朋女子

うちもこれから子供の中受を考える頃です
    スレ主と同じく、残念だったら併願私立に行かせます

ただ、女子はけっこう偏差値は下がりますね
    偏差値だけでは語れない良さがあるのだろうけど、、

4. 【7455672】 投稿者: 確かに  (ID:9RmEI8qXmKA) 投稿日時:2024年 04月 21日 15:31

スレ主さんの、公立中に進学、都立上位校を目指すのはやらないでおこうって分かります。
    考えは人それぞれだけどね。

都立中に落ちて、高校受験で進路指導◯◯校のような、都立高校上位に受かるも至難の業。
    高校受験組にだって優秀層はたくさんいるので。

よく、勉強したことは無駄にならないとか、高校受験で役立つとか言うけれど、
    結果的に、中学受検も高校受験も両方走らせることになりますし。

併願私立はレベルが低いとか言われるけど、同じ子供が都立中に行った場合と、適正型の併願私立に行った場合とて大学のランクが変わるとも思えないので、適正型で校風がお子さんに合う学校を見つけて併願するのが良いと思います。
    私立の場合は、学校によりかなりカラーが違いそうなので、合わないと悲劇ですから。

5. 【7455720】 投稿者: 併願私立は得意科目で攻めるのもあり。  (ID:o8sKzrL1Ubc) 投稿日時:2024年 04月 21日 16:57

我が家は、共学がいいというので都立に進学しました。
    塾は臨海に行っており、5年まで私立コース、6年は都立コースです。

まずは塾選びですが、早稲アカ、サピは、富裕層向けの私立第一希望者向けなので、コスパ悪いし金銭的にもきついと思います。
    実際に都立に入学した方は、都立しか受からなかったというパターンが多いです。

enaは我が家も検討しましたが、値段も案外高く拘束時間が長いので、けっこうタフな子じゃないと厳しいかな、と感じました。
    地頭のいい子(模試で偏差値65とか取るような)は、enaでも一応農大一中とかに受かる子はいるとお聞きしました。

Z会は、週一だとかで部活を続けながらのゆる受験が可能とか。臨海以外にも、都立は博打だから、と都立コースを安く設定している塾があるので、そういうのは落ちた時にダメージが少ないと思います。(栄光もだったかな?)

一般的には適性型の塾を勧められますが。
    もし得意科目があれば、得意科目だけの二科受験とか、そういうのもお勧めです。二科とかは難しいと聞きますが、最近は中学受験熱が高いせいか、ボリュームゾーンの四科の方がかなり厳しく感じました。
    一科二科受験であれば、受験期間も親子とも負担が少なくそれも大変助かりました。

ご参考になれば幸いです。

6. 【7455821】 投稿者: 併願私立は得意科目で攻めるのもあり。  (ID:o8sKzrL1Ubc) 投稿日時:2024年 04月 21日 19:27

訂正

一般的には適性型の塾を勧められますが
    →一般的には適性型の併願校を勧められますが

7. 【7456011】 投稿者: 小池  (ID:hTrbhOut2bc) 投稿日時:2024年 04月 21日 23:43

やかんのみかん様

返信ありがとうございます。

本当は都立対策のみでカバーできる私立併願できると無駄がなく、ベストなんですよね。
    本人の希望にもよりますが、私立対策は避けて通れないのかとも思っています・・

うちも、ここなら入りたいな、という学校が見つかればと思います。

どちらの都立かわかりませんが、ご希望の都立にご入学とのこと
    大変うらやましく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す